冷凍宅配弁当ブログ

やわらかダイニング かなりやわらか宅配食「牛肉のトマトソース弁当」

こんにちは、シノマリです。すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

今回紹介するのは噛む力・飲み込む力が弱い方向けに作られた嚥下食、「やわらかダイニング」の宅配食です。お試し7食のうちのひとつ「牛肉のトマトソース弁当」を食べてみました!

やわらかダイニング 嚥下食

「やわらか宅配食」は食事の固さレベルが3つに分かれていますが、かなりやわらか宅配食はレベル2。だし巻き卵なら問題なく噛んで飲み込めるという方におすすめの宅配食です。「だし巻き卵を飲み込むのは難しい」という方はレベル3のソフト食が良いかもしれませんね。

やわらかダイニング 嚥下食

電子レンジで4分ほどチンするだけで食事が完成。結構ボリューミーですね。メニューの内容は、牛肉のトマトソース、チーズオムレツ、ブロッコリーと人参のソテー、チリ豆腐の4品です。

やわらかダイニング 嚥下食

お皿に盛り付けて頂きます。美味しくいただくには見た目も大事なので、面倒でも容器からきちんと食器に盛り付けるのがおすすめ。

やわらかダイニング 嚥下食

主菜の牛肉のトマトソース。牛肉はスジがあったりして噛み切るのが大変そうというイメージがありますよね。でも、さすがは嚥下食。

やわらかダイニング 嚥下食

スプーンですくい取ることができるくらい柔らかいから、ほぼ噛まずに牛肉が楽しめます。

やわらかダイニング 嚥下食

2品目はチーズオムレツ。かなりやわらか宅配食はだし巻き卵が問題なく噛んで飲み込める方を対象とした食事になっているので、こちらのオムレツもふんわり柔らかめ。結構大きめなのでボリュームがあって満足感があります。

やわらかダイニング 嚥下食

3品目はブロッコリーと人参のソテー。ブロッコリーも人参もかなり柔らかく仕上がっています。茹でて塩胡椒しただけという単純なものではなく、丁寧にしっかり味が付いてます。

やわらかダイニング 嚥下食

最後はチリ豆腐。チリといっても、チリソースが入っているわけではなく、少し豆板醤が入っている程度。辛いのが苦手な私でもまったく問題ありませんでした。

今回の宅配食は169kcal、塩分は2.2gでした。

やわらかダイニングの宅配食は噛む力・飲み込む力が弱くなっている人向けに作られた嚥下食です。毎日3食嚥下食を作るのは結構な負担ですよね。1日3食のうち1食だけでも宅配食にすると負担がかなり減るかもしれませんよ。興味のある方はお得なお試しセットからトライしてみてくださいね。

▶︎【噛む力・飲み込む力が弱い】誤嚥予防にやわらかダイニングの介護食・嚥下食がおすすめ【実食レポ】

-冷凍宅配弁当ブログ

© 2022 宅配弁当ランキング!食材宅配・料理キット ランキング