食材宅配Q&A

食材宅配ってどんなサービスなの?何を配達してくれるの?

更新日:

食材宅配って最近よく聞くけど、一体どんなシステムなの?

最近利用者が急激に増えている食材宅配。

食材宅配というのは、紙のカタログやインターネットを介して注文した食材を自宅まで配達してくれるサービスのことです。

食材宅配サービスは大きく3種類に分けられています。

このページの目次を見る

1. 食材

野菜やお肉、魚などの食材や半調理済みの食材、その他の物を定期的に自宅まで配達してくれるサービスです。

スーパーと同じような感感覚のところや、その辺のスーパーではなかなか売っていない有機野菜や食材を扱っていたり、徹底的に食の安全にこだわっているところもあります。

2. 料理キット

毎日の夕食献立レシピをまとめたカタログの中から好きな献立を選び、必要な食材を必要な分量だけ届けてくれるタイプのサービスです。届くのは下ごしらえ済み、味付け済みの食材なので料理時間が大幅に短縮できます。

料理が苦手な人でもレシピ通りに作ればいいんだけなので安心です。また、食材の無駄も避けられます。

3. 弁当・惣菜

食材ではなく、冷凍および冷蔵状態の調理済みの加工食品届けてくれるタイプのサービスです。

ほとんどが電子レンジで温めるだけなので料理が苦手な人、忙しくて料理をする時間のない人にはおすすめ。

また、専門家により栄養バランスをきちんと考えられたレシピが多いので、一人暮らしの方、単身赴任者、高齢者などに人気です。

-食材宅配Q&A

Copyright© 宅配弁当ランキング!食材宅配・料理キット ランキング , 2018 All Rights Reserved.