やわらかダイニング 宅配食日記

やわらかダイニング かなりやわらか宅配食「鶏肉のおろしポン酢かけ弁当」

更新日:

こんにちは、シノマリです。久しぶりの宅配食日記の更新になります。

今回頂いたのは噛む力・飲み込む力が弱い高齢者の方向けの嚥下食「やわらかダイニング」の宅配食です。7食入ったお試しセットの中のひとつ「鶏肉のおろしポン酢かけ弁当」を食べてみました!

やわらかダイニング 嚥下食

「かなりやわらか宅配食」は柔らかさのレベル3種類のうちのちょうど中間にあたります。だし巻き卵なら問題なく噛んで飲み込める方でしたら、美味しく安全に頂けるはずですよ。

やわらかダイニング 嚥下食

電子レンジで4分ほど温めて完成です。

やわらかダイニング 嚥下食

容器のままよりもお皿にきれいに盛り付けるほうが美味しく頂けると思いますよ♪

メニューは、主菜が鶏肉のおろしポン酢かけ、副菜がキャベツのおかか和え、田舎煮、青菜炒め、以上全4品です。

やわらかダイニング 嚥下食

まずは主菜の鶏肉のおろしポン酢かけ。鶏肉はかなり柔らかく調理されているので、歯がない方でもすんなり噛んで飲み込めるはずですよ。

ポン酢が入ってますが酸っぱさはまったく感じません。

やわらかダイニング 嚥下食

キャベツのおかか和え。「本当にキャベツなの??」ってくらい柔らかくてクタクタに。鰹節のいい香りとお出汁が効いてます。

やわらかダイニング 嚥下食

こちらは田舎煮。さつまいもと人参、がんもが入ってます。さつまいもも人参もほとんど噛まずに潰せるくらいの柔らかさ。普通のがんもはちょっと弾力があるので飲み込みにくそうですが、このがんもは歯ごたえはあるけど柔らかいので歯がない方でも大丈夫そう。味が具材にしっかり染みこんでます。

やわらかダイニング 嚥下食

4品目は青菜炒め。青菜の筋っぽさがないのでラクに飲込めそう。もちろん柔らかいので噛むのにも苦労しませんよ。

今回のかなりやわらか宅配食「鶏肉のおろしポン酢かけ弁当」は285kcal、塩分は2.2gでした。

しっかり栄養バランスを考えているのに低カロリー・塩分控えめなので、噛む力・飲み込む力が弱いだけでなく糖尿病や高血圧もある高齢者の方にはぴったりの宅配食です。

やわらかダイニングさんの嚥下宅配食が気になる方は、お得なお試しセットからトライしてみてくださいね。

やわらかダイニング

やわらかダイニングでは噛む力・飲み込む力に応じた3つのレベルの宅配食から選べます。お試しセットは送料無料で配達もらえるので気軽に試してみてくださいね。

  • やわらかレベル1:ちょっとやわらかめ宅配食 7食 4,500円〜
  • やわらかレベル2:かなりやわらか宅配食 7食 5,200円〜
  • やわらかレベル3:ムースやわらか宅配食 7食 5,200円〜

-やわらかダイニング, 宅配食日記

Copyright© 宅配弁当ランキング!食材宅配・料理キット ランキング , 2018 All Rights Reserved.