やわらかダイニング 宅配食日記

やわらかダイニング かなりやわらか宅配食「あんかけ中華オムレツ弁当」

更新日:

こんにちは、シノマリです。

やわらかダイニングは嚥下食・介護食をメインに扱っている宅配食サービスです。噛む力や飲み込む力が弱く食事を楽しめない高齢者の方はもちろん、そんなご家族を抱えていて食事作りに苦労している方におすすめです。

そんなやわらかダイニングのお試しセットを実際にお取り寄せして食べてみました。やわらかダイニングの宅配食の利用を考えている方のお役に立てると嬉しいです。

私がお取り寄せしたのは、だし巻き卵くらいの柔らかさなら問題なく噛んで飲み込めるという方向けのレベル2の「かなりやわらか宅配食」です。

お試しセットの1食目は「あんかけ中華オムレツ弁当」を頂いてみました。

やわらかダイニング 嚥下食

調理方法はフィルムもはがさず容器のままで電子レンジで温めるだけです。

やわらかダイニング 嚥下食

4分ほどチンして完成です。

やわらかダイニング 嚥下食

食事を美味しく頂くには見た目も重要なので、やはり器に綺麗に盛り付けていただくのがおすすめですよ。

メニューは、主菜があんかけ中華オムレツ、副菜はポテトサラダ、ニラとひき肉の味噌炒め、小松菜と油揚げの煮浸しの全部で4品です。

やわらかダイニング 嚥下食

主菜のあんかけ中華オムレツです。中に豚肉、玉ねぎ、筍、人参などが入ってます。オムレツ自体柔らかいうえ、”あん”が掛かっているので口の中でもまとまりが良く、飲み込む力が弱い方でも楽に飲込めそうです。

やわらかダイニング 嚥下食

副菜の1品目はポテトサラダ。じゃがいもは噛まなくても飲み込めるトロトロの柔らかさです。

やわらかダイニング 嚥下食

こちらはニラとひき肉の味噌炒めです。ニラ、赤ピーマン、玉ねぎ、鶏肉と具沢山の炒め物です。しっかりとろみが付いているので、口に入れたときのまとまりも良く、飲み込みやすさも問題なさそうです。

やわらかダイニング 嚥下食

小松菜と油揚げの煮浸しです。油揚げも細かく刻んであるので、噛む力が弱くても安心して頂けますね。

今回の宅配食は208kcal、塩分は2.3gとなっています。

カロリーや塩分が気になる方や糖尿病、高血圧の方にもいいですね。カロリーは低いですがタンパク質もしっかり取れますよ。40代の私には物足りない感じですが、少食になりがちな高齢者の方には満足できる量だと思います。減塩でも味しっかり付いてるので、病院食のような感じはまったくしませんよ。

やわらかダイニングさんの嚥下宅配食が気になる方は、お得なお試しセットからトライしてみてくださいね。

やわらかダイニング

やわらかダイニングでは噛む力・飲み込む力に応じた3つのレベルの宅配食から選べます。お試しセットは送料無料で配達もらえるので気軽に試してみてくださいね。

-やわらかダイニング, 宅配食日記

Copyright© 宅配弁当ランキング!食材宅配・料理キット ランキング , 2018 All Rights Reserved.